電子メール申請による受付について
羽島郡広域連合では、消防署に来庁せず必要な手続きが実施できるよう、申請書類等の電子メールによる受付を実施します。
対象となる申請書類等は、原則、手数料徴収や大量の添付書類を必要としないものです。
申請をされる前に、下記の注意事項をご確認のうえ申請してください。
【注意事項】
1.電子メールの件名には申請書等の表題を記入いただき、本文には担当者の氏名、連絡先を記載してください。
2.メールに開封確認要求の設定、送信後に申請先の消防署へ電話連絡をお願いします。
3.書類申請を添付される場合は、ご使用サーバの添付できる最大サイズを確認したうえ、1件につき3MB以下の容量で送信してください。
4.図面等を添付する場合は、日本産業規格のA3サイズまでで、PDFファイルに変換後、送信してください。
5.書類等の審査に支障がある場合は、返信用封筒を同封し郵送又は直接窓口に提出してください。
6.受付の押印又は副本の返納を必要とする場合は、返信用封筒を同封し郵送又は直接窓口により提出してください。
7.電子メールの受付は、執務時間外及び災害による緊急出動等によりメールの確認に時間を要する場合があります。
8.電子メールによる申請等が完了すると、受付完了メールを返信します。ドメイン設定(受信拒否設定)をされている場合は、受信許可ドメインに「@hashimagun-fd.jp」の追加をお願いします。また、申請等の経過を防火管理維持台帳に記録(返信メールを印刷して綴る若しくは台帳に記載する等)しておいてください。消防職員の立入検査の際に確認することがあります。